大きな声では言えませんが…

DDな新規ジャニヲタの日記です

カブキグラスのレンタルをしてみた

 

日帝国劇場でジャニアイを観劇した際に、ふと思い立ってオペラグラスのレンタルをしてみたのでその感想を少しメモしておきます。

 

カブキグラスの前に普段の私の相棒を紹介します。f:id:ddjohnnys:20170121215450j:image

 FUJINON  KF10×32Wです。

ジャニーズの現場に赴くと野鳥の会の会員に変身してしまう私は、ドームでも帝国劇場でもなんなら先日行った新宿FACEでもどんな規模の会場でも常にこの子と一緒です。

この子には防振双眼鏡を買いに行ったはずのビックカメラで出会いました。店員さんに安い防振双眼鏡を買うような予算があるならば防振よりも明るさが大事だと言われてこの子を紹介されました。

FUJIFILMのHPをみると29400円だそうです。確か私もそのくらいで買ったように思います。かれこれ2年くらいのお付き合いかな?

使っている上で『観る』という点では特に不満なことはないのですが強いて言えば480gと重たいので翌日は必然的に筋肉痛になること、しっかり両手で持たないといけないのでメモはとれないというところがネックです。

 

対してお借りしたカブキグラスはこちらです。

f:id:ddjohnnys:20170121203200j:image

帝国劇場でのレンタル料は1000円でそのほかに保証金が10000円かかります(ちなみに購入もできます。32400円だったかな?)。観劇後に売店で返却するときに不備がなければ保証金は返ってきました。カブキグラスは何個あるのかな?私の前に借りられてるのを見ましたが、私が借りた時点で残りは2個でした。借りるときに名前と連絡先として電話番号を聞かれました。

黒いつまみで眼幅を調節します。オートフォーカスなのであとは特にピントを合わせる必要はありませんでした。ただ眼鏡型なので顔に合わせて鼻当てのパットを調節する必要がありました。私は鼻が低いのでだいぶ高くしました…。

実際に観劇した感想ですがオートフォーカスは特に気にならずにスムーズに見えました。演者の方の表情までしっかり見えますが、視界の端っこはピントが合わないのか少しぼやけていました。ただ視界は広いので特に気になるほどではありませんでした。

あとは…目とレンズと対象物が一直線にならないと見えないのかな?目線から外れる所は少し見づらくて手を添えてグラスの角度を変えて合わせないと見えませんでした。具体的に言うと今回観劇したのが2階席だったのでJr.マンションの3階は見えやすいけど2階以下やオケピの辺は手を添えて角度を変える必要がありました。ただ普段使っているものに比べたら軽いので断然楽チンでした。いつも角度の調整はしているんだろうけど無意識なのかなぁ。あといつもは視界の端っこまでクリアに見えているので眼だけ動かして見ているかもしれません。

他の特徴といえば接眼レンズと眼が離れた状態で見ることができるということです。涙もろいBBAなので泣いたときに曇るのと、特に今の季節は冷たくなった双眼鏡が観劇始めに興奮した自分との温度差で曇りやすいのが困りものです。今回も例に漏れず号泣したのですが大丈夫だった上に涙も拭きやすかったですw

 以上をまとめますと…

良いところ

・うまく調整できれば両手がフリーになる

・軽い

・まつげが邪魔にならない

・泣いたりしても曇らない

気になるところ

・視界の端っこがクリアに見えない

・目線よりも上とか下はカブキグラスの角度を変えないとうまく見えない

・誰もみてないと思うけど周りの目が気になる

 

こんな感じです。今の双眼鏡で不便な所は補そうな感じだし、何より買うと3万円もする商品が1000円でお試しできるのはお得だなと感じました。でも今回は2階席から見たので角度的に本当に適した使い方だったのかちょっと疑問です。今度一階席に入る機会があればまた検証してみようと思います。

あとこれはカブキグラスじゃなくてもいい話なんですが、いつも見ている10倍の双眼鏡と比べると( HP見るとカブキグラスは4倍率?)、視界が広くなってなべしょが誰に向かって微笑んでるのかとか誰と絡んでるかとかが見えやすかったので違う倍率の双眼鏡も試してみようかなと思いました。何かオススメの双眼鏡があったら教えてくれる人募集中です。