大きな声では言えませんが…

DDな新規ジャニヲタの日記です

社会人ジャニヲタ応援スタンス


最近よく見かけてて、読んでてとっても楽しい話題なので便乗してみます。誰も興味ないとは思うけどブレブレな自分を戒めるためにも書いとこうと思います!

基本スペック
小学生時代がJr.黄金期ドンピシャなためどっぷりジャニーズにハマるも、成長とともにいったん離れる。しかし3年くらいにひょんなことから戻ってきて沼にハマった出戻り新規ジャニヲタ。
仕事は専門職でシフト制。休みはまあまあ自由に取れる。


担当
玉森さんを経由してのニカちゃん。
ファンクラブはキスマイとセクゾ。えびもあったら入ってるってくらいに好き!Jr.だと岸くん。平野くんも好き。きしひらとかきてぃれんとか好きすぎてキンプリこじらせてる。すのちゃんたちはひたすら尊敬。あらちか、ほくじぇ、はしみず、風磨会…。興味の対象が多すぎて、友達にも誰が一番なのか聞かれることもしばしば。
基本的には広く浅く楽しくがモットーのDD。


録画する基準
必ずするのは
キスマイbusaiku!?もしツア、Momm!!、少クラ。
キスブサと少クラは高画質で!キスブサは設定戻すのがめんどくさいだけだけど、少クラはバックをチェックするようになってから高画質がマストと気づいた。いつでもHDDの残量に悩んでるし、レコーダーちゃんの動きが最近鈍いので、クラッシュに怯える毎日。
地方住みなので見れない番組が多くて辛い。

雑誌の購入基準
ドル誌は必ず毎月5冊とも購入。私みたいなDDにはドル誌はほんとにコスパがいいと思う。
テレビ誌は内容によって吟味してるつもりだけど結果ほぼ購入してる。増刊が多すぎて追いきれないけど最近はそれも節約の一環として執着しないようにしようとおもってるけど、女性誌とか週間の雑誌は逃したらもう買えないかもと思って買っちゃう。ファッション誌もいつものドル誌と違う感じでおしゃれでうれしい!特にwithのすのちゃん好きだったなー♡
最近出戻ってきて情報が不足してるのでブックオフとかヤフオクで昔の雑誌を漁ることもある。そろそろ置き場所がなくなってきたので整理したいけど、ドル誌の中に未来の自担がいると思ったら結局捨てられない。
ただこれだけ雑誌を買ってもテキストはほぼ読んでない。写真をパラパラみて終わりということが多い。発売日が来たことで時の移ろいを感じるダメな大人。
雑誌の整理の仕方についてもまとめたいなぁ…。

CDの購入基準
キスマイとセクゾはシングルは初回全種類。基本的に音源ではなく映像目当てなのでそれを基準にしてる。他グループも気になれば買うけど、基本的にはDVD目当てなので内容によりけり。最近はMV見たさに真剣SUNSHINEを購入した。
アルバムも前は初回だけ買ってたけど、ウェルセクで初回、通常、風磨を買ったらもう考えるのめんどくなって何でもよくなって今回のキスマイのアルバム全種類買ってしまった。楽しみ…。
去年から今年にかけて各グループのリリイベ当選しちゃったからもうこれ以上のラッキーはないと思うのでイベント目当ての複数買いはしない予定。って言っても複数買いしたのなんてkiss魂とやっちゃっただけだからかわいいもんだ。

映像作品の購入基準
魂映像はキスマイは全形態抑える。キスマイは特典が多すぎて、この先特典映像が少なくなったらと思うと恐怖。セクゾとエビは初回Blu-ray。なぜかジャニストも初回Blu-ray。バックまで見たいと思うとBlu-ray最高⭐️メンバーだけでなくJr.も見れる本編に加えてメイキング見れるとかもう最高。
ドラマのBOXはあんまり買わない。岸くん、平野くん関連は持ってるけどBBJは持ってない。自担の演技を見るのがちょっと照れくさいんだよなー。そいえばたまちゃん担当だった時もドラマ一回も見たことないwまあこちらも本編ではなくメイキングを見がち。

現場の参戦基準
行きたいところはどこへでも。全ステは無理だけど多ステはチケットとれたらする。チケットがダブって困ったことがあったので申し込みはダブらないように各日程一発勝負の申し込み。ヲタ友があまりいないのでチケットを入手出来る方法は限られてくるので無茶はしない。その場合自己責任。
基本的にはチケットが当たらなかった時にはそんなのあったっけ?という気持ちでやり過ごす(EX:クリエ)。

遠征する基準
超地方住みなので基本はいつも遠征。雑誌も発売日には届かないことが通常営業。早売りしろとは言わないがせめて発売日は守ろ?
東京〜福岡間はどこでも行きます!仕事も曜日関係なく休めるし夜勤もあるから先の予定は組みやすい。
今年の目標は北海道の現場に参戦すること。

現場での観戦スタイル
基本は野鳥の会。私は自担がモニターでも映像作品でもとにかく抜かれることが少ないという被害妄想に日々苛まれてるので、現場での活躍を網膜に焼き付ける勢いでストーカーするw
うちわ、ペンラも持つけど双眼鏡も首にかけてる。でもアリーナに入った時にセクゾのバルーンペンラを上に向けたまま手に持って双眼鏡覗いてた人がいてそのせいで全然前が見えなかったことがあってそれからは双眼鏡持つときはペンラをおくか下に向けることを心がけてる。人のふり見て我がふり直す!!バルーンペンラ思ったより長いよ!!気をつけて!!
場所とタイミングによってメンバーを後ろから見ることになるときがどうしてもあるけど、映像作品に残らない姿が見れてるかもと思うと貴重な気がしてうれしいからモニターはあんまり見ない(EX:キスマイタワーの後ろ側から見るみっくんのかわいさ♡)。
現場終わりに肩こりと腕の筋肉痛に悩まされる観戦スタイルではある。

グッズを買う基準
パンフ、ペンラは買う。自担はうちわ、フォトセ、クリアファイルは買う。自担以外はビジュアル次第で買う。その他のグッズに関してはキスマイは買わないことが多いw
ウェルセクはグッズかわいくて買い漁った。初めてグッズ参戦までしてまたジャニヲタとして新たな経験値を積んでしまった。

ジャニショで写真を買う基準
自担の写真はとりあえず全種類。あと今のところ岸くんと平野くんの写真はここ2年くらいは全部買ってる。あとは気に入ったのを見境なく購入。レシートが見たことないくらい長くなっていくのが快感w
キスマイは全然写真更新されないからあんま増えないけど、Jr.えぐいな。平野くんのアルバムはすでにいっぱいになりつつあるから自重したい。


とこんな感じでジャニヲタライフをおくっているわけです。当然お金ない!もちっとゆるヲタになりたいなー。多分無理だけど泣。