大きな声では言えませんが…

DDな新規ジャニヲタの日記です

ヲともだちとの付き合い方

 

私のヲタク友だちはほぼリア友もしくは職場の人です。Twitterはほぼ情報収集やチケットのやりとりでしか使ってないのでなかなか交友関係は広がりません。でもその狭い交友関係でもトラブルは起こるんだなーこれが。まあトラブルというほどでもないけど最近モヤモヤしているのでちょっと吐き出します。

 

原因はチケットです。

 

最近はメール申し込みも増えてきたけどジャニーズ事務所のチケットの申し込みは基本的には前振り込みです。だから日程が出たらヲ友だちの間で希望を募って名義をやりくりして各自が申し込むことが多くなります。日程が被って当選したり、チケットが余ると処理がめんどくさいので行きたければ事前に言ってくれなければ大体チケットは余らないように申し込みます。

 

今回かなりの激戦になったジャニアイのチケットも同じです。使える名義はたくさんあったけど、お金がないから複数当たっても困るし自分名義しか申し込まないと言ったAちゃんという子がいました。しかもキスマイ目当てだから12月だけ申し込むと。他のメンバーはえびやJr.目当てでキスマイは見れたらいいかなくらいだったので今回はその子とは別に12月と1月に申し込みました。案の定12月公演は全滅。Aちゃんも落選。ただ私たちの1月は当選しました。当落が出た日に早速グループLINEが動きました。Aちゃん発信で『落選したんだけど1月のチケット余ってない?キスマイは無理でもJr.で見たい子がいるの』とのこと。

 

ん?

だって1月は行かないって言ったじゃん?

かぶらないように申し込んだからないから余ってないよ?1月も行きたかったんなら一緒に振り込んだのに。

 

なんかちょっともやっとしました。

 

 

また、私たちの仕事は年末年始のお休みがシフト制で夜勤もあるのでジャニヲタの一年の総決算である憧れのカウントダウンコンサートを始めとする年末年始のコンサートに行くにはまず、シフトの当落をパスしないと行けません。

シフトの決定はコンサートの申し込みの締め切りよりも後だったので私と友だちはとりあえずコンサートに申し込みました。Aちゃんはシフトがわからないから申し込まないと言っていました。

ところが当落よりも早くシフトがでてコンサートに行けるシフトになったらしきまたAちゃんが『チケット余ってない?』と言い出したのです。

 

 

え??

だって自分は申し込まなかったって言ったよね?

 友だちと私のしか申し込んでないよ??

 

 

さらにもやもやっとしました。 

 

 

一緒に申し込まないとか言ってないし、むしろ行きたいなって最初からいってくれたら全然申込んどくのになんで後から言ってくるんだろう??

 

Aちゃんも別に自分の分まで余分に申し込んどけよって思ってるわけじゃないだろうけど、現場に行きたい気持ちはわかるから譲ってあげられなくて自分達だけ行くことになんだか自己嫌悪も感じるし。

結局年末のコンサートには当選したけど言いづらくてAちゃんには当選したことは言えてません。長い間沈黙を保っていた友だちの名義がせっかく当たったから素直に喜びたいのになかなか気をつかいます。。。